痛みを最小限に抑えた治療を行います

主に「歯が痛い」という症状の治療ですが、歯が痛くなる原因はさまざまあります。まずは、虫歯なのか歯周病なのかそれとも他の原因なのか調べていきます。

楽しく通える雰囲気作りからスタート

緊急の場合を除き、まずは歯医者さんに通うことへの抵抗感を減らし楽しく通っていただける事から始めていきます。乳歯から永久歯に生え変わる時期のケアは生涯を通じて大変重要です。怠ると大人になってから歯並びが悪くなったり虫歯になりやすくなってしまいます。始めは泣いても焦らずゆっくり慣らしていきましょう。

一生涯自分の歯で過ごすメンテナンス

生涯を通じてなるべくご自分の歯を保って過ごしていただく為には定期的にメンテナンスを受けたり正しい歯周病の知識を得ることが必要です。とくに細菌の巣であるプラークは日々の歯磨きだけでは落としきることが難しいのです。当医院では歯科衛生士による歯周病治療やブラッシング指導、専用の器具を使っての歯石やプラークの除去などをお勧めしています。

ライフスタイルに合った矯正方法

歯並びや咬み合わせの悪さをそのままにしておくと見た目が美しくないばかりか、歯ブラシがきちんと届かず、結果的に虫歯や歯周病の原因を作る事になってしまいます。とくにお子様の場合は体全体の発育や成長にも大きく関わってきます。当医院ではお子様から大人までそれぞれのライフスタイルに合った矯正方法をご提案しております。

審美

まるで自分の歯のような修復技術

当医院ではセラミック素材を使用して、見た目も美しく、また、使用感も自分の歯と同じような修復を行っております。

歯をよみがえらせるインプラント治療

インプラントには、もともと医学用語で「植立する」という意味があります。 失われた歯の場所に、歯根の代わりになる人口の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人口の歯を取り付ける治療法を「インプラント治療」と言います。

インプラント治療と従来の治療の違い

両側の健康な歯は削りません! 従来の治療法では失った歯の両側の健康な歯を削ってブリッジを取り付けていましたが、インプラント治療では抜けた所へ歯根(インプラント)を埋め込み、人口の歯を取り付けるので見た目にも自然な仕上がりになります。

異物感を感じず噛める!

入れ歯は慣れるのに時間がかかり、支えている健康な歯と歯ぐきにも負担が大きくかかりますが、インプラント治療は入れ歯と違って金属が見えず天然の歯のように噛むことができるので、残った歯にも負担をかけません。

総入れ歯でも固定できます!

総入れ歯は部分入れ歯以上に不安定で、噛むのに苦労し、発音もしずらくなりますが、インプラント治療は歯根(インプラント)を数本埋め込み、入れ歯を固定することができるので、天然の歯のように食事が楽しめます。

インプラント治療についてご興味がある方は、お気軽にスタッフへご相談ください! 院内にはインプラント治療の詳しい内容を記載した小冊子もございますので、ぜひご覧下さい。

治療方針

大久保ゆりのき歯科クリニックでは、”口腔診断”を大切にし、治療前に 患者さまのお体の状態からお口の状態をカウンセリング、治療計画を立て、治療を進 めていく歯科医院です。そして治療後も、大切な歯やお口の状態を健康に保つための計画も行います。 ※緊急の場合は応急処置となる場合もありますのでご了承ください。

治療スタイル

1.問診

当医院の治療方針を見ていただき、問診表に記入して頂きます。

2.口腔内診査

虫歯、歯周病、かみ合わせ、その他口腔内の病気などの診査をします。歯周病組織検査、歯周ポケット有無の診査もいたします。 画像診断・・必要であれば、CT画像も撮影し診断していきます。

3.カウンセリング

患者さまとのコミュニケーションの場でもあり、Drと治療計画を考えていきます。

4.治療開始

患者さまに同意を頂き治療を進めて行きます。

5.メンテナンス計画

治療が終了した後も、健康な歯やお口の状態を保って行けるようにメンテナンス計画も立てて行きます。